HOME » Apple, Apple, iPhone

丸裸iPhoneを落っことした…!

投稿日 2008/10/20閲覧数 9,229 viewsコメント数 8 Comments add to hatena (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
丸裸iPhoneを落っことした…!

ついに、やってしまいました。

ポケットからiPhoneを取り出そうとした瞬間ツルっと手が滑り、iPhoneは空中へ。
そのまま、歩道のコンクリートの上に一直線。そして着地。顔面蒼白です。

以前のエントリーでも書いたように(iPhone 画面用の保護フィルムを購入。)、iPhoneの美しさを素のまま楽しむために、画面保護フィルム以外、外装を覆うようなケースはつけずに、裸のままで使っていました。

ズボンのポケットからだったことと、イヤフォンをつけていたので、ケーブルがひっぱられて外れる時にワンクッション勢いを殺してくれたせいで、そこまでひどい落下状況ではなかったことが、不幸中の幸いでした。
それでも、iPhone背面の 3隅にキズがついてしまいました。。特に右下隅は、表面が削れて凹凸ができてしまい(写真参照)、とてもショック。元が滑らかで美しいゆえに、こういう大きめのキズがついてしまった時のショックも大きいです。

drop

前面ガラス部分は、フィルムを装着していたので、全く無傷で済みました。

改めて、ケースの重要性を感じた瞬間でした。

で、どうするか悩んでいます。
もうキズもついてしまったことだし、覚悟を決めて、そのまま丸裸で貫徹するか。
それとも、これ以上リスクを負わないために、何らかケースを装着するか。

とりあえず、そこかしこで評判の良さげな、パワーサポートのAirJacketケースを買ってみました。iPhone背面のAplleロゴは隠したくないので、クリアバージョンを購入。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear

内容物は以下。

  • Airジャケット本体 1個
  • フロントカバーフィルム(クリスタル) 1枚
  • フロントカバーフィルム(アンチグレア) 1枚
  • ほこり取りシート 1枚
  • Dockコネクタカバー 1個

で、つけてみた。

drop_2

。。。

drop_3

素のままに慣れているせいもあると思いますが、第一印象、微妙。。

確かに薄くて、ケースを装着している違和感は少ないのですが、、美しいかと言われれば微妙。
いくら薄いと言っても、それなりに厚みはあるので、開口部周辺の段差はどうしても気になってしまいます。
加えて、背面にピッタリ密着するように作られていて、それはそれでいいのですが、どうしても密着による滲みが背面の何箇所かに出てしまいます。密着させないために円形の小さなスペーサーもセットに入っていましたが、こんなんつけたら、さらに美しさを損なうことうけあいです。(粉などをつければ、滲みは解消されるようですが、まだ試せていません。)

Appleロゴが見えるようにとクリアを購入したのですが、指紋もそれなりに目立つので、ブラックのラバーコーティングバージョンを購入したほうが良かったかな〜と若干後悔。クリアでなければ、滲みの悩みもありませんしね。

ブラックは、コチラ。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G rubber coating Black

裸のまま持ち歩くリスキーさは、今回の落下でよくわかったので、しばらくはAirJacketをつけて過ごしてみようと思います。見た目にも、そのうち慣れて、許容できるようになるかもしれないし。

慣れなかったら、もう諦めて裸で使います。

「液晶部分のガラスが粉々に割れ、修理に 2~3万かかった」という記事も、どこかで見た気がするので、イマイチな見た目に耐えつつ使うよりは、男気溢れる裸使いを貫いて、もしもの時は修理or交換でいいや(爆)、と思ったり。

個人的な慣れや好みの問題もあると思いますし、アンチグレアフィルムやDockコネクタカバーなどもセットでお得な感じになっているので、ケースで迷われている方は、一度購入してつけてみて判断するのも良いかと思います。それほど高いものではありませんし、私のように落としてからでは遅いですしね。。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G rubber coating Black

皆さん、どう使ってらっしゃるんでしょうか。
裸派?ケース派?

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    8 Comments »

    • 初めまして!
      【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。よかったっす!:D

      うわぁ〜大丈夫でなによりです。
      僕もパワーサポート エアージャケットセットを付けていたのですが、やっぱり微妙ですよね。
      今はSwitchEasy Colors for iPhone 3Gにしてます。
      でももっといいのが出たら買い替えたいですねぇ。

    • zero:master (author)

      >淳さん

      はじめまして、こんにちは。

      >【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。よかったっす!:D

      ありがとうございます!(別のネタでも、まとめ系は継続していこうと思っています)

      やっぱり、ケースは色々試して渡り歩く感じになるんでしょうかねー。よく考えます(笑)。いや、ほんと、でもキズだけで済んで良かったです。

    • なまちょこ

      あちゃー!やってしまいましたね!!

      いつかこの日が来るだろうとは思っていましたが…予想外に早いですね(笑)

      私も素のままのフォルムが好きで、どうするか迷っていたところ、ここのレビューを読み、共感を得て以来「裸一貫」を貫き通していますが…

      一言「裏切り者!」(笑)

      ボードシーズン用に皮製のネックホルダータイプのケースを友人が作ってくれる予定ですが、基本「裸一貫」通します、裏も表も(笑)

    • hiroaoki

      はじめてコメント残させていただきます。

      私はエアジャケットから脱皮した派です^^;

      購入後すぐにエアジャケットを着せて使っていたのですが、
      小キズがついてきてケース自体がなんとも汚く感じてきてしまって、
      リスク覚悟で脱皮。

      ケースから出したiPhoneの手の中にいい具合に納まる感じと、
      ケースなしの美しさから、もうケースには入れないと
      心を決めて使用しています^^

      でも落としちゃうとショック大きいですよね・・・

    • zero:master (author)

      >なまちょこさん

      こんにちは、裏切り者です(笑)。

      いや、でもたぶん戻りますよ、「裸一貫」に。
      hiroaokiさんからもコメントいただいていますけど、本体にキズがつくどうこうの前に、ケース自体にキズがつきやすくて気になるんですよね。2、3日しか利用していないですが、すでにクリアの美しさは微塵もないです。
      そろそろ我慢できずに脱皮すると思います。今は落としたショックから立ち直るための心理的保険をかけてるんです!

      だから、裏切り者と呼ばないで(笑)。

    • zero:master (author)

      >hiroaokiさん

      はじめまして、こんにちは。

      >小キズがついてきてケース自体がなんとも汚く感じてきてしまって

      これ、すごく同感です。小キズが沢山ついたケースを見るたび、何とも言えない気持ちになるんですよね。。
      というわけで、心理的ショックが癒えたら、再び脱皮の予定です!

      また、コメントお待ちしていますね。

    • くまくま

      初めまして!iPhoneユーザー歴ほぼ10日のくまくまです。

      落下。やっちまいましたね。お気の毒ですとしか言えません。
      僕は裸族です。落下は怖いですし、以前持っていたiPod Photo
      などは落下したあげく自ら蹴り飛ばした過去があるもので(泣)
      ケースの重要性は判っています。

      が、iPhoneを触っているとケースなど邪魔なモノとしか思え
      ません。こいつをハダカで触るのは生理的な快感ですよね。
      しかし!何に措いても快感には常にリスクが生じるものです。
      ナマの快感を採るかリスク回避を採るか。

      ナマ派の僕は取りあえずアンチグレアフィルムだけは貼っと
      こうかなと思い、今日オーダー入れました。

    • zero:master (author)

      >くまくまさん

      はじめまして。

      やっちまいましたー。

      >何に措いても快感には常にリスクが生じるものです。

      深いですね(笑)。

      アンチグレアフィルムは、オススメです。画面の汚れもつかなくなりますし、操作感も上々です。

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)