HOME » Apple, Apple, iPhone, Review, Products, Review

iPhone 画面用の保護フィルムを購入。

投稿日 2008/09/16閲覧数 13,151 viewsコメント数 No Comment add to hatena (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
iPhone 画面用の保護フィルムを購入。

今まで、ケースはおろか画面もむき出しで裸のままiPhoneを使っていたのだけど、最近とみに画面の汚れが気になるようになり(光が反射すると、画面がかなり見づらい)、色々と物色した末にパワーサポートのアンチグレアフィルムを購入した。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G

フィルムのそもそもの目的は、傷防止ということだろうけれど、それは大体どのフィルムでも満たしていると思う。
その上で、この製品に決めるポイントになったのは、以下 3点。

  • 指紋や汚れがつきにくい

    傷防止以上に、こっちが大事。

  • 操作性が向上する

    これは表面加工による副次的なもの。

  • ホームボタンが円形のくりぬきになっている

    これが意外と重要。下側が開いている形のフィルムがあるが、あからさまに「フィルム貼ってます!」という感じになるので、いただけない。

結果としては大満足

アンチグレアのせいで、少し画面がザラついたように見えはするが、それほど気になるレベルでもない。むき出し画面に皮脂や汚れがついて、テカっているよりも何倍も見やすいし、美しい。映り込みがかなり軽減されるので、屋外での利用が本当に楽になった。

机の上にポンと置いている時とか、今までは表面の汚れが光に反射して、まだらに見えてしまっていたけど、このフィルムを貼ってからは、光を柔らかに分散させている感じになり、iPhoneの美しさが際立つ感じだ。

また、表面の触感が直接画面に触れた時よりも、「さらっ」とした感じになる。アンチグレアの表面の微細な凹凸によるのだと思うけど、これが細かな操作をしたり、大きめに指を動かす際に、とても心地いい。

firm2

値段も安いし、2枚入りで安心感もある。
オススメです。

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G

画面の保護は、これで完了だ。

その他は、ケースなど何もつけずにむき出しで使っている。
それは、iPhoneの美しさは背面のラウンドデザインの妙や銀色に輝くAppleマークにあると思っているからで、背面を隠すのは自分的にはせっかくのデザインをないがしろにするように感じてしまうからだ。(この辺は、人によってそれぞれだと思います。きっちりケースに入れて、傷などがつかないよう大切に使うのも、また、デザインやプロダクトへの愛の形だと思います。)

気になっていることといえば、ドックコネクタ部分がむき出しなこと。
ポケットに入れたりしていると、コネクタ内部に結構ホコリやゴミが付着している。これは、別でコネクタカバーでも購入しようと考えている。

Trackback URL

1 Trackbacks / Pingbacks

コメントする »

CAPTCHA


Entries (RSS) | Comments (RSS)