HOME » Apple, Apple, Mac, Review, Products, Review

買いか否か?新型 MacBook と MacBook Pro 発表。

投稿日 2008/10/15閲覧数 11,979 viewsコメント数 8 Comments add to hatena (1) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (1) add to Yahoo!Bookmark (0)
新型 MacBook と MacBook Pro は、買いか否か?

ついに、Appleの新型ノートブックが発表された。

今回、新規に発表されたのは、13インチ MacBook と、15インチ MacBook Pro

17インチ MacBook Pro と、MacBook Air もアップデート。ただし、デザインは変わらなかったため、ノートブックのラインナップ全てが完全に新しく入れ替わったわけではない。これは、ちょっと残念だった。
なお、MacBook のホワイトモデルは、続投。ブラックモデルは残念ながらラインナップから消えてしまった。(つや消しブラックは非常にクールだったので、今回のアルミMacBook でも、願わくばスペシャルモデルとしてブラックモデルが将来的に発表されればいいな、と思ったり。。)

macbook_2

新型 MacBook
現行 iMac と同様のデザイン。アルミ筐体に、黒縁のガラスディスプレイ

macbook_3

LEDバックライトディスプレイ
ディスプレイは、光沢ディスプレイのみが用意される。これは動画などを楽しむのは良いが、画像編集などをする場合に映り込みが気になりそうで、好みが別れるところだろう。個人的には、アンチグレア加工のほうが好みだ。光沢ディスプレイは、映り込みが気になるのに加えて、長時間見ていると目が疲れるんだよね。。

macbook_4

噂通り、アルミ削りだしによって作られた、新型アルミ筐体。その名も、「ユニボディ」
パーツの継ぎ目もなく、すべて一続きの筐体だ。非常にソリッドな印象。美しい。
剛性などは、実際に触ってみないとわからないけれど、重量は MacBook が 2.04kgMacBook Proが 2.49kg。ちなみに、旧MacBook は 2.27 kg。この軽さが剛性の高さを表していると言ってもいいと思う。

macbook_5

側面のバッテリインジケーター
極小の穴。消灯時には、ほとんど目立たない。この辺のこだわりも実にAppleらしい。

macbook_6

新型ガラス製トラックパッド
あれ?あるべきモノがありません。。そう、マルチタッチをさらに進化させたトラックパッドからは、ついにボタンさえ消えてしまった。操作には最初戸惑いそうな気もするが、iPhoneを使っている身としては、タッチ操作によるクリックにも、すぐに慣れることができる気がする。

【追記】
パッド自体を物理的に押してクリックすることもできるようだ。(さっそく試した!:新型MacBookを触って、気付いたこと、感じたこと – ITmedia +D
クリック感を必要とするユーザーは、こちらを使えばOKということらしい。

(余談だが、iPhoneの操作に慣れてしまうと、指先の力を必要とする携帯の物理テンキー入力は、非常なストレスになる。人間の適応力って、つくづくスゴイと思う。マウスが初めて発表された時だっていつだって、新しい操作法は違和感と感動を伴って受け止められる。でも、それがスタンダードになるのに、時間はそれほど必要ないのだ。)

macbook_7

キーボードは、MacBook Air と同様のものを踏襲。今回、今まで MacBook Pro など上位モデルにしか搭載されていなかった、バックライトキーボードが、MacBook にも搭載された。(何だか、Pro と通常版という区別自体が、デザイン的にもスペック的にも、どんどん薄くなっている感じがする。)

さらに、24インチの LED Cinema Display も発表された。1920×1200ピクセル。
こちらも、20インチ・23インチ・30インチの旧ディスプレイラインナップも、旧デザインのまま続投。新たに24インチラインが追加されたことになる。(事前に噂で流れていた $800台の製品とは、MacBookではなく、この LED Cinema Display のことだったようだ。)

led-dis

特筆すべきは、新型MacBookシリーズとの新しい接続方法

led-dis_2

Mini DisplayPort ・MagSafe電源アダプタ・USB 2.0ポートの 3つのケーブルがひとつになった新しいケーブルで、簡単に MacBook を接続できる。MagSafe電源アダプタがついているということで、ディスプレイに接続すれば、MacBook に電源を供給しながら使える。これは、今までノートブックを外部ディスプレイに接続する時のケーブル接続の手間を劇的に改善する、素晴らしいアプローチだと思う。これは、かなり欲しくなった。
(今は、従来の CinemaDisplay 20インチ を使っているが、ノートを接続しようとすると、ケーブルがゴチャゴチャするうえに、接続が面倒で、決してスマートとは言えなかった。)

以上、今回の発表で気になる部分を、ざっと書いてみた。

MacBookシリーズのスペック比較は、以下からどうぞ。

あなたにぴったりのMacBookは?

技術の進化というものは驚くべきもので、もうこれだけのスペックがあれば、エントリー機の MacBook でも、普通の人は十分に使えて、なお余りある感じだろう。特別に動画編集や写真加工などにスペックを必要としない限り、WEB閲覧、メール、iTunes視聴、iPhotoでの写真管理など、普通に必要とされることはストレスなく実現できるはず。

さらに、IntelMac では、Windowsだって動くのだ。
デザイン、今回のアルミ一体型筐体の剛性と軽さ、そしてスペックと価格のコストパフォーマンス、iLifeを始めとした魅力的なアプリケーション群。もう、Windows機を購入する理由が見つからない気がする。。
特に MacBook に関して言えば、プライベート用ノートブックとして、今々これ以上の選択肢はないのではないかと思う。

結論。買いです。

あとは、懐具合(ここ重要)と、新しいデザインに馴染めるかどうかの好みの問題か。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    8 Comments »

    • なまちょこ

      power mac G4を泣く泣く手放して、はや5年。

      やはりマックが恋しいなあ…

      OS X、ほとんど使わなかったから、進化したOS Xを体験したいです。

      年末ボーナス出たら、Mac book pro買っちゃおうかなあ!

    • zero:master (author)

      >なまちょこさん

      コメントありがとうございます!

      今回の MacBook Pro は正解だと思いますよ。

      自分も昔、一時期 PowerBook G4 を使っていて(今はノートは無いんですけど)、美しさと性能にほれぼれしていたので、今回のモデルには惹かれまくりです。唯一、黒縁ディスプレイが、ちょっと違和感あったんですが、段々慣れてきました(笑)。むしろ、カッコよく見えてきてしまいました。。画面に集中できそう、、とか。決壊寸前です。

      下手なデスクトップ機買うくらいなら、MacBook Pro をメイン機にして、家では外部ディスプレイに接続っていう使い方がスマートかなーと思ったりします。

      OS X に関しては、自分もいまだに Tiger なので、そろそろ Leopard に手を出したいところです。

    • eiji-low

      はじめまして。
      新しいMacBookは本当に魅力的であり、Pro機との境目もあまり感じられなくなったように思います。
      ただ唯一惜しいのはFireWireポートが廃止された事。音楽やってるモノとしてはFWポートが無いだけで選択肢から外れてしまいます… 「ノートで音楽したけりゃProを買うのだ」とAppleが暗に言っている気がしないでもありません(笑)

      私は現行iMacが出た時にPMG4から乗り換えたのですが、半年待ってMBPにしときゃよかったと、少し後悔をしております。

      失礼しました。

    • zero:master (author)

      >eiji-lowさん

      コメントありがとうございます!はじめまして。

      >ただ唯一惜しいのはFireWireポートが廃止された事

      これは、確かにそうですよねー。。私もいくつかFireWire接続の機器を持っているので(古いiPodとか外付けHDDとか)、悩むところです。音楽をされる方は、もっと深刻というか、選択肢に入らないんですね。。

      まぁ、おっしゃる通り、Proを買っちゃえばいいんですけど(笑)。

      また、コメントお待ちしています!

    • nt

      う〜ん。
      差し当たって必要かと言われれば必要無い。(自分に言い聞かせている^^)
      実は先ほど、実機を触ってしまったのです。シマッタ。
      質感が実に良い。
      ひさびさに物欲が猛烈に刺激されました。
      クルマ以外でこんな気分はあまり起きないのですが。。。
      滅却滅却...
      いかん。
      喝!!!!

    • zero:master (author)

      >ntさん

      コメントありがとうございます!

      >実は先ほど、実機を触ってしまったのです。シマッタ。

      おお~、いいですね!羨ましいです。

      >質感が実に良い。
      >ひさびさに物欲が猛烈に刺激されました。

      そんなこと言わないでください(笑)。我慢できなくなります。
      私も、明日AppleStore行って、じっくり見てきます。触ってきます。物欲刺激されてきます。

    • nt

      MacBook 13インチ 2.4GHz 4GBメモリ 128GBソリッドステートドライブ USキーボード
      Apple Store で発注しました。

      決め手は、
      ・アルミのユニボディ(エレガント)
      ・13インチでも Spaces がある。(Tiger 時代だったら?)
      ・128GB-SSD(64GBだったらパスしていた)

      これまでで一番そそられた Mac ですね。
      さ、どれだけ期待を裏切ってくれるか楽しみです(変態)^^。

    • zero:master (author)

      >ntさん

      おお!おおお…!!
      ポチっとしてしまったのですね。

      >MacBook 13インチ 2.4GHz 4GBメモリ 128GBソリッドステートドライブ USキーボード

      この構成!最高です。私が検討していたのと全く同じです。
      ポータブル用途も考えると、13インチがやっぱり楽かなと思いますし(15インチProはやっぱり重かった)、2.4GHzであれば処理能力的にも満足できそうです。ntさんのおっしゃる通り、Spacesを活用すれば13インチでもストレスは少ないでしょうし、家ではディスプレイ外付けすればいいですしね。

      128GB-SSDもいいですね。MacBookとSSDの組み合わせは、コンセプト的にも最高だと思います。アクセス、速いんでしょうねー。

      今日、AppleStoreで実機を触ってきたので、感じたことを書いてみました。
      「新型 MacBook を触ってきた。」
      いやー、ほんと実物見たらダメですね(笑)。

      届きましたら、またレポお願いします!(私は、検討&予算的に、もう少しかかりそうです。。)

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)