HOME » Apple, Apple, iPhone

iPhone 実際に使ってみてのレビュー。

投稿日 2008/07/12閲覧数 23,121 viewsコメント数 11 Comments add to hatena (4) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
iPhone 実際に使ってみてのレビュー。

iPhone 実際に使ってみての感想。

いやー、実際使ってみると、色々不便な部分があるもんです。。

【+:良いと思うところ】

  1. 持ちやすい

    裏面がラウンドしていて適度な厚みがあるので、掌にフィットして持ちやすい。片手でも全然大丈夫。
    あと、想像していたほどには指紋が目立たない。写真で撮ったりすると、どうしても目立ってしまうんでしょうけど、実際見るとあまり目立たないです。

  2. AppStoreが楽しい

    「Remote」が特に良い。Wi-Fiネットワーク上のiTunesを、iPhoneから操作できる。
    自分のMacは、赤外線ポートのないものなので、リモコンでのコントロールは今まで出来なかった。それをWi-Fi経由で実現する発想には、ちょっと感動した。台所とかベッドの上とか、ちょっとMacからは遠いところにいる時に、簡単に曲を変えたり出来るので、すごい便利。

  3. 電波が良い

    良い?というか普通というか。家が街中だからかもしれない。エリアチェックでも一番電波強い部分だったので。今のところ、キャリア変更による不満は特に感じていません。

    【追記】
    月曜日、出社したら会社では電波 1本(5本中)でした…。。
    街中だぞー、ど真ん中だぞー、何でだー!
    うう。。メールは普通にやりとりできるみたいだし、いいもん。。仕事中…そんな使わないから、いいもん。。

    【さらに追記】
    夕方に見ると、4~5本たってました。ちょっと電波状況が不安定なのかな?
    とりあえず、不安要素がひとつ減って、一安心。

買ってから改めて気づいた良いところは、そのくらい。
タッチ操作のしやすさとか楽しさは、そのまんま。(タッチは、iPod touchよりも、若干精度があがったように感じる。)

【-:悪いと思うところ】

  1. 絵文字が使えない

    メールは、本当に普通のEメール。絵文字は使えない。
    携帯から送られてきた絵文字は、「〓」になる。
    使ってくれた人に、ちょっと申し訳ないのと、意図がうまく伝わらなくて困る。怒ってるわけじゃないんです、絵文字使えないんです。。
    この辺は、アプリケーションによる機能追加を期待。

  2. メールをフォルダ分けできない

    メールの自動振り分け機能が無い。延々、受信フォルダに蓄積していく。。
    フォルダをつくれれば、自分で移動して振り分けも出来るんだけど、その自分でフォルダをつくる機能が見当たらない。。
    えっと、、どうすればいいんでしょうか。。

    【追記】
    Mac側、Mailでフォルダを作成して、iPhoneに同期させてやればiPhone側でもフォルダを利用することができるそうです!(Windowsの方は、Outlookかな?)

    >qwertyさん
    情報ありがとうございました!

  3. ユーザー辞書機能がない&予測変換の編集ができない

    絵文字が使えないのは仕方ないとしても、辞書機能くらいつけて欲しかった。。
    絵文字が使えなければ、顔文字で、、と考えるのは普通だと思うし、顔文字以外にも定型文とかよく使う言い回しは登録しておきたい。予測変換だけだと間違った入力をした際の管理が面倒。ついでに予測変換の編集機能も無いので、二重に不便。

    変換の対象として、アドレス帳も範囲に含まれているみたい。代替策として、顔文字はアドレス帳に、読みを「かお」&姓を「(゚∇゚*)」とかで登録することにした。こうすると、iPhone上で「かお」と打てば、変換対象に表示される。一覧性とか選択のしやすさはiPhoneの操作性とも相まって、とても楽。結構、普通に使える。

    【追記】
    iPhoneファームウェア「2.1」で、連絡先は変換候補から外れました。ので、今後このワザは使えません。
    ユーザー辞書機能の追加に期待しましょう。

    【追記】
    iPhoneにも、元から顔文字は結構な数が収録されているようです。
    たまに変換候補に出てきますので、それほど利用頻度の高くない方は、iPhoneデフォルトのものをそのまま利用するのもアリですね。

  4. メールを返信すると、必ず引用される

    メールに「返信」とすると、必ず引用文がついてしまう。
    相手が携帯の場合、うざがられること必至なので(パケット定額の時代だし、どのメールへの返信かわかりやすくて、自分的にはいいんだけど、昔の感覚が抜けない)消したいんだけど、その設定がない。
    携帯の時も、引用文はつけるようにしてたんだけど(インラインの返事がやりやすいから)クリアボタン長押しで一気に文章を削除できたから、引用文を利用する時としない時の使い分けが簡単で、ストレスがなかった。iPhoneは、コチコチちょっとずつ消して行くしかないから、大変。。
    引用なし設定か、一気に消す機能か、どちらかをつけて欲しい。

    ※ 下部の「返信」を押すのではなく、差出人の名前をタップして新規メッセージを作成すれば引用はつかない。が、そうすると一覧で返信マークもつかないので、返信したかどうかがわかりにくくなる。一長一短。

  5. 受信メール一覧の差出人が、メールアドレスになる

    受信メール一覧の差出人が、メールアドレスになり、誰からのメールかわかりにくい。
    メールを開けばアドレス帳に登録してある名前が表示されるんだけど、一覧では名前が反映されていない。。一覧で名前が表示されるのは、メールアカウントの設定で差出人名を指定してあるモノだけ。携帯ではそんな指定は出来ないので、ほとんどの人はメールアドレスで表示されてしまう。一覧で名前が表示されているのは、PCメールからのメールくらい。
    結構ひどい状態になっている。これは本当にどうにかならないのかな。。

  6. メールが30日間で削除されていく(iPhoneで受信済みでも見れなくなる)

    i.softbank.jp は、IMAPなので、受信後30日間でサーバから削除されていってしまう。iPhoneでメールをダウンロード済みでも見れなくなってしまう。
    保存するには、別のメールアドレスに転送して、MacかPCに保存しておく必要がある。そんな、面倒くさいこと出来るか。。iPhone上で古いメールを見返すことは出来なくなるのは許容するにして、、全部消えてしまうのは嫌なので、Macでも i.softbank.jp を設定して、受信するようにした。(BCCに自分を含めているのも、送信済みメールも保存するため。)Mac側は、ローカルにメールのコピーを保存するようにメーラーで設定しているので、大丈夫なはず。
    iPhoneにもローカルにコピーする機能をつけて欲しいんですが。。

    【追記】
    「Eメール(i)」の保存期間は、8/5のサービス拡充で無期限の保存が可能になりました!「200MBもしくは最大5,000件を無期限保存」できます。(iPhone 3G Eメール(i)の保存期間が無期限に!

  7. メール受信音が小さい&短かすぎる

    メールの受信音が、着信音量最大でもすごく小さいうえに、短い。
    受信音はMacの定番のモノだけど、PCならいいとして、携帯用としては不適。携帯メールは結構リアルタイム性が重要だったりするので、メールが来ても気づかないのは結構ストレス。画面を見れば、通知が表示されていてわかるけれど、とりあえずポケットに入れていたりすると、まず気づかない。しかも困ったことに、メールの着信音は自分の好きには変えられない。。
    メールの着信音も変えられるようなアプリ、出ないかな。。

  8. 電話の音量を記憶しておけない

    デフォルトだとボリュームが中間に設定されているんだけど、どうも小さい。
    通話中にサイドのボリュームボタンで音量を上げることは出来るんだけど、通話終了すると、またデフォルト音量に戻ってしまう。
    毎回、音量を調整するのが面倒。。

  9. カレンダーの色がメチャクチャ

    iCalでカレンダーを設定して、色なども予定の種類ごとに分けて設定してあるんだけど、iPhoneに同期すると色がメチャクチャになる。
    何のルールに乗っ取って設定されているのかわからないけれど、とりあえず意図した色とはちぐはぐに色が当てはめられてしまう。(たとえば、重要な予定に赤を設定していても、iPhone上では青になったりということが起こる。。)
    正直、使えないです。。

こうして書いてみると、メール関連の貧弱さが目立ちます。
今後の改善に期待して、ゆっくり見守ることにします。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    11 Comments »

    • qwerty

      メールをフォルダ分けできない

      【Mac/Mailを使用の場合】
      Mailにて@i.softbank.jpのアカウントを追加し
      @i.softbank.jpアカウント配下に新規メールボックスを追加。
      iTunes→iPhone→情報→mailアカウント→mailアカウントを追加で
      @i.softbank.jpのチェックボックスにチェックを入れ同期すれば
      メールボックス(フォルダ)分け可能です。

    • zero:master (author)

      >qwertyさん

      ご教授ありがとうございます!
      なるほど、Mailから設定すればいいんですね。
      GyazMailを使っているので、Macからの同期には思い至りませんでした。

      Mailで設定して、同期を試してみたとこところ、うまく出来ました!
      ありがとうございます。

      ただ、30日で消えてしまうのは何とかしたいところですよね。。
      手動で振り分けても30日限定なので、若干虚しさを感じてしまいます。

      ともあれ、こんな辺境の地に足を運んでいただいたうえ、情報までいただき、ありがとうございます。
      そのうちサイトの体裁もきちんとする予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

      ※ 追記

      Mailで、i.softbank.jp を設定したのですが、受信はうまくいくのですが、送信がエラーになってしまいます。アカウントなどは合っていますので、認証系に問題があるのかと思います。認証の仕方やポート番号など、設定の方法を教えていただけると有り難いです。。

    • しがつ

      初めまして。

      i.softbank.jp の諸々設定は、iPhoneのアカウント設定を奥の方までたどっていくと見えますよ。

      アカウントの送信メールサーバ SMTPをタップ プライマリサーバをタップ

    • zero:master (author)

      >しがつさん

      ありがとうございます!
      「詳細>」のほうを見ていて、送信側の奥を見逃していました。

      無事、Macでも送受信ともできるようになりました!
      助かりました~。

    • ittetsu

      フォルダ分けやMac側でのアカウント設定、かなり参考になりました。というか助かりました。
      どこに行っても解決できなかったので、、、
      差出人表示やical設定など、早急なアップデートに期待すね。

    • zero:master (author)

      >ittetsuさん

      お役にたてて良かったです!

      iPhoneは、色々今までの携帯と違って不便に感じる部分もありますが、そもそも携帯を求めていたかというとそんなこともないので、iPhoneユーザー同士で情報交換しながら、徐々に使いやすさを見つけていければいいなと思っています。

      今後とも、よろしくお願いします。

    • NIZ

      カレンダーの色がめちゃくちゃになるケースですけれど、うちでも起きましたが、なぜか直ったので情報提供しておきます。

      設定のメール/連絡先/カレンダーで、追加メールアドレスの.macアカウントにカレンダーなど同期設定されていたので、それをメインの.macアカウントに直したら勝手に直りました。

      今ひとつ理由は分からないままですが、再発はしてないので検証する気がなくなってます。

    • zero:master (author)

      >NIZさん

      情報ありがとうございます。

      .macとの同期がポイントなんでしょうかね。
      私は.macは利用していないので、いただいた情報を検証することはできませんでした。

      ファームウェアアップデートもありましたし、改善されているかと思い、同期を解除してから再同期してみたり色々試してみたのですが、改善はされていないようでした。しばらく、待たないとダメそうです。。

    • NIZ

      http://dateotoko.com/wp/archives/224
      こちらでもいつの間にか直ったとか。
      原因不明なのがAppleらしいといえばらしいといえますか。
      同期がうまくいかないからとGoogleカレンダーに同期してる方もいるようで…。
      そのうち改善されると期待するほかないようですね。
      力になれずすいません。

    • zero:master (author)

      >NIZさん

      再び情報ありがとうございます!

      先日の2.01へのソフトウェアアップデートでも、カレンダーに色の不具合は解消されませんでした。。
      残念です。

      気長にまったりと待つことにします(笑)。

      Googleカレンダーとプッシュ連携できるNuevasyncなど、面白そうなものもありますので、色々試しながらやっていこうと思います。

    • mietwagen

      Sehr gute Seite. Ich habe es zu den Favoriten.

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)