HOME » Review, App, Apple, Apple, iPhone, Review

鉄板 iPhone ゲームアプリ:「Rolando」が素晴らしい。

投稿日 2009/01/13閲覧数 8,397 viewsコメント数 2 Comments add to hatena (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
鉄板 iPhone ゲーム:「Rolando」が素晴らしい。

ゲームアプリ「Rolando」が素晴らしい。

iPhone のUIを存分に活用した操作性もさることながら、ゲームとしての面白さ・世界観・グラフィク、全てがトップレベルのクオリティ。

AppStoe もスタートしてから時間が経ち、玉石混合様々なアプリがリリースされているが、ここに来て、ついに iPhone ゲームアプリの鉄板が登場した感じだ。iPhone ユーザーなら、これは体験必至。

ローランドーランドを侵略者たちから取り戻すことができるのはプレイヤーしかいない!新感覚のティルト、タップおよびマルチタッチ操作を巧みに組み合わせて、物理的パズルを解いたり、ローランドーの世界を自由に動き回ったり、敵をうまくかわしながら勝利を目指せ!

操作方法とか

まずは、プレイ動画をご覧あれ。

基本は、iPhone を左右に傾けてプレイヤーキャラを転がして進めていく。フリックでジャンプさせたり、オブジェクトをドラッグで上下に動かしたり回転させたり、操作はとても直感的でわかりやすい。新しいオブジェクトや操作が登場した時には、チュートリアルが表示されるので、操作に迷うことも無い。

rolando_3

操作するキャラクターは、単体/複数切り替えられるのだけれど、複数選択したい時には、ドラッグでまとめて囲えばいいだけだし、他のキャラクターを画面から見失ってもタップですぐに発見できるボタンが常に表示されていたり、ゲームとしてとても練り込まれていることが伺える。

デザインとか、その他の機能とか

箱庭的世界観が、心地良い。

rolando_2

iPhone は、ゲーム専用機みたいにグラフィック処理能力に長けているワケではないので、変にリアル志向を追求するのではなく、こういう懐かしさと可愛らしさを感じさせるグラフィックにしたのは正解だと思う。

便利な機能としては、オートセーブ。(iSAVE)

rolando_4

プレイ中にホームボタンを押して終了しても、その時点でのゲーム進行状況は自動的にセーブされていて、次に起動した時に前回終了した時点から、そのまま再開することができる。

値段は、普通の iPhone アプリと比べると、ちょいとお高めの 1200円

rolando_itunes

RolandoRolando

ただ、この内容とボリュームなら、十分安いと正直思う。(PSPとかDSとかの、イマイチなゲームを買うのを考えるとね。)それに、開発会社の「ngmoco:)」は、今みたいに KONAMI だ SQUARE ENIX だという風に、大手が参入して来る以前から、iPhone 市場の可能性を信じて牽引してきた会社で(他には、指先を使ったアクションゲーム「MazeFinger」とか、ヘンテコなキャラクターを積み上げていくパズルゲームの「Topple」とか。)、こういう会社こそ iPhone の未来を切り開いてくれるんじゃなかろうかと、応援したい気持ちでもある。

こういうゲームこそ iPhone ユーザーに楽しんで欲しいな、と思うのです。

Trackback URL

1 Trackbacks / Pingbacks

2 Comments »

  • なまちょこ

    ほほう!面白そうですね!

    メイズフィンガーは大好きです♪

    今まで、アプリは無料限定でDLしてましたが、

    管理人さんがそこまで推すなら、購入してみますか(笑)

    一時期、「Jelly Car」にはまっていましたが、あんな感じなのかな?

  • zero:master (author)

    >なまちょこさん

    こんにちは。

    >管理人さんがそこまで推すなら、購入してみますか(笑)

    そう言われると、ドキドキ(笑)。でも、きっと気に入られると思いますよー!よく出来てます!
    「Jelly Car」は、左右タッチで前後に動かすんですたっけ。「Rolando」はiPhoneを傾けて転がして進めます。横スクロールアクションとしては、一緒ですね。

コメントする »

CAPTCHA


Entries (RSS) | Comments (RSS)