HOME » Apple, Apple, iPhone

iPhone ファームウェア「2.2」では、絵文字が使えるように。

投稿日 2008/10/06閲覧数 6,506 viewsコメント数 2 Comments add to hatena (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
iPhone ファームウェア「2.2」では、絵文字が使えるように。

嬉しいニュースが飛び込んできた。

iPhone ファームウェア「2.2」で、ついにiPhoneで絵文字が利用できるようになりそうだ。

emoji_2

MacRumorsによると、iPhone ファームウェア「2.2」のベータ版のリソースに、絵文字が461個含まれていることがわかったとのこと。

現在デベロッパ向けに配布されているベータ版では、絵文字リソースは含まれているものの、まだユーザーがアクセスできる状態ではない模様。上記の画像は、非公開のAPIによって作成されたものだと言うことだ。

ともあれ、リソースに絵文字が含まれている時点で、次回ファームウェア「2.2」のアップデートで、絵文字が利用できるようになることは、ほぼ確実だろう。

画像を見る限り、絵文字を入力する場合は、絵文字用キーボードに切り替えるようだ。さらに、画面下のアイコンで、最近利用した絵文字を呼び出したり、テーマごと(画像では、顔文字、季節?、天気、交通、符号、など)に絵文字を呼び出したりできるようだ。

絵文字入力は、SoftBankからAppなどで、日本向け限定に提供されるのかと思っていたけれど、iPhone OS そのものに絵文字入力キーボードを追加するようで意外。MacRumorsでも書かれているように、基本「絵文字」という概念は、日本固有のもので、海外には存在しない。iPhoneで日本の絵文字が使えるようになることで、海外ユーザーの間でも「EMOJI」が普通の存在になるとしたら、中々面白いと思う。(日本メーカーの端末ではなく、iPhoneによって「EMOJI」が海外輸出されるとしたら、それはそれで皮肉なことではあるけれど。)

ファームウェア「2.2」のリリースが待ち遠しくなってきた。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    2 Comments »

    • なまちょこ

      本当ですか?!すごいですねえ!

      私の場合、基本的にメールで絵文字は使わないんですが、相手から送られてくるメールの絵文字が表示されるのは嬉しいですね♪

      絵文字が読めない旨を通知するのも心苦しくて…

    • zero:master (author)

      >なまちょこさん

      コメントありがとうございます。

      そうなんですよ。リソースに含まれているということは、ほぼ確実に絵文字が利用できるようになると思います。

      他社携帯の絵文字をiPhone上で表示できるかどうかは、まだわからないですが。。せっかく絵文字を入れるので、その辺もきちんと対応してくれるんじゃないでしょうか。

      とりあえず今は、au端末から絵文字入りのメールを受信すると全バケしますし、絵文字と一緒に文字のエンコードの問題も解決してくれると有り難いですね。

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)