HOME » Apple, Apple, iPhone

iPhone と過ごす、初めての平日。

投稿日 2008/07/14閲覧数 12,786 viewsコメント数 No Comment add to hatena (0) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
iPhone  と過ごす、初めての平日。

月曜日です。

iPhoneと過ごす初めての平日ということで、気づいたことなど色々と。

まず、時計についているアラーム機能

自分は朝が弱いほうなので、目覚まし時計とは別で携帯のアラーム機能も併用していました。iPhoneでも併用し続けようと考えていたので、アラーム機能がどんな感じなのかは気になっていたのですが、幸い実用に足るものでした。

  • マナーモード(サイレント)中でも音は鳴る。
  • スヌーズ機能もついている。
  • アラーム音はデフォルトで用意されている音に加えて、カスタムで自分で追加した着信音も選べる。

次に、電波
これは、衝撃でした。。

会社に出社して確認してみると、、何と 1本(5本中)。一時、圏外になることも。(ちなみに街中も街中です。)室外に出ると、2~3本までたちますが、1本は不安。。

ただ、iPhoneの電波強度表示は、5段階で、一般の日本の形態の 3段階よりも厳密に測定しているため、本数が少なくてもそれなりにつながるようです。確かに 1本の状態でも特に不便なく使えています。

【追記】
夕方に見ると、4~5本たっていました。
電波状況が不安定なのかな。とりあえず、不安要素はひとつ減りました。
エリアの拡大にはSoftBankも力を入れているそうなので、大丈夫でしょう。

最後に、バッテリー
これは、かなり心もとない感じ。

朝 9:00から使用し始めて、現在夕方18:00。バッテリーは、1/3くらいになっている。

結構頻繁にメールチェックしていたのと、twitterをiPhoneから更新したり、いくつかSafariでサイトを閲覧したり、iPodで曲を 2時間ほど聞いたり、といった利用状況。
メールのチェックを15分おきにしていたり、Wi-Fi飛んでいないところでもONのままにしていたり、画面の明るさを明るめに設定していたり、といったことも関係しているとは思うので、この辺を調整することで、しばらく様子見といった感じ。

念のため、ACアダプタは会社に置いておこうかと思う。
2年利用を前提に考えると、バッテリーのへたりが心配なところです。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)