HOME » Review, App, Apple, Apple, iPhone, Review

万能「カクテル」データベースアプリ:「Dream Cocktail」。

投稿日 2009/05/07閲覧数 8,644 viewsコメント数 No Comment add to hatena (2) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
万能「カクテル」データベースアプリ:「Dream Cocktail」。

時代のせいか、年齢のせいか、「バーに行ってカクテル」という機会はめっきり減った気がする。
(もっぱら、ウィスキーとか日本酒とかワインとか。)

でも、たまにそういう気分になる時もあったり、自分は呑まなくても女の子がカクテルを呑んだり。そんな時のための「カクテル」データベースアプリ。もちろん、家呑み時のレシピとしても。

豊富な検索手段

カクテルは、大きく「名前」「イメージ」の 2種類で検索できる。

まず「Name search」。名前で検索。
予測検索でどんどん検索結果を絞り込んでいってくれる。カクテル名がウロ覚えでも大丈夫。

dc_2

結果では、まずカクテルのイメージ画像が表示される。
このイメージ画像は、カクテルひとつひとつに用意されていて、なかなか芸が細かい。

次のページで、大まかなカクテル情報を確認できる。「ベース」「味」「度数」「イメージ」

dc_3

そうですか、カミカゼは「爆弾」ですか。。まぁ、カミカゼだからね。名前的にも爆発するよね。
(度数が強くてパンチがあるって意味なのは、わかってる。わかってるとも。)

dc_4

その次のページで、カクテルレシピを確認できる。「技法」「材料」
「ml」と「oz」で単位を切り替えることもできる。この辺、自分で作る時に便利ですね。わかってらっしゃる。

もうひとつの検索、「Image Serach」。イメージで検索。
これが、なかなか面白い。

「ベース」「色」「イメージ」の 3項目でカクテルを絞り込んで検索できる。

dc_5

「イメージ」の検索キーワードが非常に豊富で、普通に「男/女」「かっこいい/かわいい」といったものから、果ては「怪しい」「エロい」「即効性」「爆弾」など、、若干きわどいキーワードまで用意されている。

dc_6

個人的に「セックス・オン・ザ・ビーチ」が、「エロい」ではなく「かわいい・さわやか」に分類されていたのが衝撃。

dc_7

そうか…、浜辺で××なんてカワイイことなんですね!わかりましたっ!
女の子が「かわいくって、さわやかなのが呑みたいなー。」とでも、のたまおうものなら、全力で迷わずイっとけ、「セックス・オン・ザ・ビーチ」。

その日の気分で「SHAKE! SHAKE!」

もうひとつ、面白い検索方法が用意されている。
「Today’s lucky cocktail」

dc_8

これを選ぶと、シェーカーが「Shake me!」と訴えかけてくる。
ので、おもむろにiPhoneをシェーカーに見立てて、振るべし!振るべし!ひたすら振るべし!(カショショショショ…!)

(シャリ~ン)という音が聞こえたら、シェイク完了。オススメのカクテルが表示される。

実際、バーでいきなりiPhone振りはじめたら、バーテンにも女の子にもドン引きされること間違いなしなので、場の空気をうまく作らないと使えなさそうな機能だけれど。家呑みとか、罰ゲーム?とかで使うと結構面白いんじゃないだろうか。

iPhoneならではですね。

まとめ

デザインも全体的に雰囲気よくまとまっているし、掲載カクテル数やカクテルごとの情報量も及第点。検索方法が豊富なのも良い。こういう系の書籍って結構値段したりするので、機能的にもコスト的にもメリット感あり。(各カクテルのエピソード的な情報もあれば、より愉しめたのかな、と思う。)

紳士としては、何ベースのカクテルなのかくらいはすぐにわかっていたほうが、やっぱりカッコ良い。お酒好きの淑女の方にもオススメ。女性が一人、iPhone片手にカクテル注文ってのは、意外や絵になるのでは。

ポケットにレシピ本代わりに一本放り込んでおくには、とても有益なアプリではないでしょうか。
豊富な検索機能と情報量で、用途色々の万能カクテルデータベースアプリ。(イメージ検索には、気をつけろ…!)バー呑みにも、家呑みにも、パーティーにも、是非どうぞ。

dc

DreamCocktailDreamCocktail

Trackback URL

1 Trackbacks / Pingbacks

コメントする »

CAPTCHA


Entries (RSS) | Comments (RSS)