HOME » Apple, Apple, iPhone

au携帯のアドレス帳をMacのアドレス帳に移行する。

投稿日 2008/07/04閲覧数 20,714 viewsコメント数 No Comment add to hatena (9) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (1) add to Yahoo!Bookmark (0)
au携帯のアドレス帳をMacのアドレス帳に移行する。

iPhone発売に備えて、au携帯からMacのアドレス帳にデータを移行した。

どうやればいいのか、ちょっと検索して調べたんだけど、出てこなかったので、自分でトライ。何か抽出用のソフトでも必要なのかと思っていたら、すごく簡単にできたので、メモしておく。

  1. まず、au one に携帯からアドレス帳を保存。
  2. 次に、Macから自分の au one のPCサイトにアクセス。
    アドレス帳をCSVでエクスポート。
  3. Macのアドレス帳で、このエクスポートしたCSVファイルをインポート。

これだけ。

au one を利用していないと、利用設定などで若干手間がかかるかもしれないけれど、とても簡単にアドレスをMacに移せる。

au one 最高。ありがとう、au。でも、さようなら au。

これで連絡先については、準備OKだ。

今まで、あまり携帯とPCの連携だったりを意識した使い方をしてこなかったので、新鮮な感じだ。(実はMacのアドレス帳もほとんど利用したことがない。プライベートでPCからメール送る相手って、そんなにいないんだ。)

iPhoneになると、これが本当にシームレスにできるようになる。楽しみだ。

さて、iPhone購入準備は、他にも色々ある。

  • 携帯のデータをバックアップ

    写真とか。メールも?

  • MNPの申し込み

    番号は変えたくない。

  • Eメールアドレスの検討

    そろそろ今の名前も変えていいかと思ってる。

iPhone発売まで、あと 1週間。万全の体制でiPhoneを迎えよう。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)