HOME » Review, App, Apple, Apple, iPhone, Review

【まとめ】iPhone/iPod touch クールな時計アプリ 10+1種。

投稿日 2008/12/08閲覧数 93,963 viewsコメント数 2 Comments add to hatena (38) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (3) add to Yahoo!Bookmark (4)
【まとめ】iPhone クールな時計アプリ 10+1種。

iPhone/iPod touch向けの時計アプリは、数多くリリースされている。

先日、「Orb Clock」を紹介したが(「Orb Clock」。iPhoneならではの時計アプリ。」)、その他にもシンプルなものから凝ったものまで、魅力的な時計アプリがたくさんあるので、「これは」というものを、ピックアップしてまとめてみた。

時計アプリは、無料のものも多く、有料でも安価なので、気軽に手に入れられるのが嬉しい。机に向かう時は、iPhoneを机上に置いて、お気に入りの時計アプリを日替わりで楽しんだりしている。

あなたも、「iPhone時計のある生活」、いかがですか。

アプリケーションのレビュー・価格は、この記事を執筆時点(2008/12/08)のものです。アップデートや価格改定により変更されている場合もありえますので、ご了承ください。

  • Digital Clock

    digital_clock

    非常にシンプルなデジタル時計。

    digital_clock

    設定は、iPhoneの「設定」内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:×
    ・曜日:×
    ・スタイル:◯(色:Red/Green/Blue/White、フォント:LED/Modern)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×
    ・その他:明るさ調整ができる

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    Digital ClockDigital Clock

  • Night Stand

    night_stand

    ホテルのベッドサイドにあるような、少し懐かしい感じのモダンなデジタル時計。
    背景のかすかな横線が、雰囲気を高めていて美しい。シンプルだけど飽きのこないデザイン。寝る時に枕元に置いて使うのがオススメ。

    night_stand

    設定は、iPhoneの「設定」内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯
    ・曜日:◯
    ・スタイル:◯(色:Red/Blue/Green)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    Night StandNight Stand

  • CS2 Atomic Clock

    atomic_clock

    サーバーと同期して、常に正確な時間を表示する、「すべてのGeekに必須!」(by作者さん)の時計アプリ。ドットで刻まれていくアナログ時計のデザインもクール。

    atomic_clock

    設定は、アプリケーション内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯
    ・曜日:×
    ・スタイル:◯(色:Red/Green/Blue/Yellow)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×
    ・その他:秒針の音、起動時のサーバーとのシンク有無

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    CS2 Atomic ClockCS2 Atomic Clock

  • Flip Clock

    flip_clock

    フリップ時計を表示。個人的に一番のお気に入り。定番&鉄板スクリーンセーバー「FLIQLO」にそっくり。いや、このシンプルさが良いですね。
    これは、仕事中とかに机の上で表示させておきたい感じ。

    flip_clock

    設定は、アプリケーション内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:×
    ・曜日:×
    ・スタイル:×
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×
    ・その他:ステータスバーの表示有無

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    Flip ClockFlip Clock

  • iFlipClock Plus

    iflip_clock

    こちらも、フリップ時計を表示。「Flip Clock」よりも、かなり高機能。色んな設定で細かくカスタマイズできる。

    iflip_clock

    設定は、アプリケーション内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯
    ・曜日:×
    ・スタイル:◯(45種類のスキンを適用可能)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:◯
    ・その他:フリップ時の効果音有無、夜間の明るさ減光

    設定メニューのデザインが、とてもアナログな感じで面白い。

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    iFlipClock PlusiFlipClock Plus

  • Orb Clock

    orbclock2

    先日紹介した時計アプリ。穴で時刻を表示する変わり種。
    この滑らかな動きは、ずっと見ていても飽きない。iPhoneだからこそできたデザイン。

    orb_clock

    設定は、ナシ。

    ・12/24時間表示:×
    ・秒表示:◯
    ・曜日:×
    ・スタイル:×
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    Orb ClockOrb Clock

  • Nixie Clock

    nixie_clock

    真空管の中で、電熱線が光っているような、温かな時計。寒いこの季節にピッタリだ。
    細かな演出もリアルで(電熱線の点滅とか)、非常に雰囲気がある。人に見せた時に一番反応が良いのも、このアプリ。

    nixie_clock

    設定は、アプリケーション内で。(画面をタップ)

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯(表示サイズを「Small」に設定)
    ・曜日:×
    ・スタイル:◯(表示サイズ切り替え:Big/Small)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×
    ・その他:明滅の程度(しない/かすかに/はっきりと)

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    Nixie ClockNixie Clock

  • ClockArt

    clock_art

    画面上に時計の針が散らばっているような、アーティスティックな時計。
    何となく時刻を読み取ることができる。(その時間に近づけば近づくほど、はっきりと数字が形成され、過ぎると徐々に形を失っていく。)

    clock_art

    設定は、ナシ。

    ・12/24時間表示:×
    ・秒表示:×
    ・曜日:×
    ・スタイル:×
    ・自動ロック防止:×
    ・アラーム:×

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    ClockArtClock Art

  • LCD Clock

    lcd_clock

    LCD時計とカレンダーを表示。ちょっとレトロなLCD表示が、懐かしく、とても雰囲気がある。
    時計とカレンダーを一緒に表示できるアプリケーションは他になかったし、 デザインもインターフェイスも優れている。機能も豊富。素晴らしい出来だと思う。iPhone時計アプリの定番になりそうだ。

    lcd_clock

    設定は、iPhoneの「設定」内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯
    ・曜日:×
    ・スタイル:◯(色:Red/Green/Yellow)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:◯
    ・その他:カレンダー表示、祝日表示、祝日のユーザー設定、六曜表示、週始めの曜日表示、アラーム音2種、「:」点滅の有無、バックライト点灯、バックライト点灯時間

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    LCD ClockLCD Clock

  • at:time

    attime

    Rudesignさんによる、携帯待ちうけFlash時計「at:time」のiPhone版。
    シンプルでミニマルなデザインに加えて、黒地に白/赤の色彩がクール。時計は、5種類用意されていて、フリックで切り替えることができる。

    attime_2

    設定は、アプリケーション内で。

    ・12/24時間表示:◯
    ・秒表示:◯
    ・曜日:◯
    ・スタイル:◯(5種類の時計)
    ・自動ロック防止:◯
    ・アラーム:×
    ・その他:5種類の時計は、フリックで切り替えられる。

    ダウンロードはこちら↓から(iTunesが起動します)。

    attimeat:time

  • Word Clock

    英文で時刻を表示。クール。元は、Mac&Win用スクリーンセーバー。
    ※ 残念ながら、現在のところAppStoreでは入手できない。インストールには、JailBreakが必要。是非、AppStoreにもリリースして欲しいものだ。

    word_clock

    ・12/24時間表示:×
    ・秒表示:◯
    ・曜日:◯
    ・スタイル:◯(背景・フォント色変更)
    ・自動ロック防止:×
    ・アラーム:×

    ダウンロードはこちら↓から。

    Word Clock

以上、「iPhone/iPod touch クールな時計アプリ 10種」でした。

こう魅力的な時計アプリがあると、iPhoneを立てて使いたくなってしまう。(今は普通に画面を上に向けて置いている。)とりあえず純正ドックか、iMac風のiCloolyか、どちらかを購入しようと思っている。どっちがいいかな。。

iphone_dock

Apple iPhone 3G Dock

iclooly

iPhohe3G用アルミスタンド iClooly

Trackback URL

2 Trackbacks / Pingbacks

  • goo goo Macs
    "iPhone/iPod touch クールな時計アプリ 10種"の紹介 【まとめ】iPhone/iPod touch クールな時計アプリ 10種。 時計
  • 24/7 twenty-four seven
    [iPhone][LCD Clock]LCD Clockに新色追加のアンケート LCD Clock|iPhone/iPod touch App. フォーユーさんのサイトで、LCD Clockに今後追加されるカラーバリエーションの人気投票を行っています。 このアンケートで一番人気のカラーが、次のバージョ...

2 Comments »

  • QS

    スタンドですが、ふだんはiPhoneにカバーをつけてますか?
    だったら下のはつかえません。私もそれで失敗しました。
    いまは下半分が着脱可能なカバーに変えて純正ドックを使ってます。

  • zero:master (author)

    >QSさん

    こんにちは。コメント、ありがとうございます。

    最近は、iPhone落下事件もあってAirジャケットをつけたり外したりって感じです。基本、裸一貫で持ちたいんですけど。。

    カバーの件は、なるほど盲点でした。
    接続部分が取り外せるカバーじゃないと、確かにだめですよね。。

    そろそろ裸で持ち歩く怖さも失せてきたので、カバーのことは抜きにして選ぶのもアリかなーと思っています。

    貴重なアドバイス、ありがとうございました!

コメントする »

CAPTCHA


Entries (RSS) | Comments (RSS)