HOME » Review, App, Apple, Apple, iPhone, Review

音でON/OFFできる照明アプリ:「Clap Lamp」。

投稿日 2009/07/05閲覧数 4,885 viewsコメント数 No Comment add to hatena (4) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
音でON/OFFできる照明アプリ:「Clap Lamp」。

音に反応して、ON/OFFできる照明アプリ。その名も「Clap Lamp」
照明系のアプリは色々出ているけれど、「音で照明ON/OFF」という機能が新しいかな、と思ったので紹介。

枕元のナイトスタンド代わりにどうぞ。
明るさをMAXにすると、ディスプレイ輝度最大まで上げられるので、暗いところでの懐中電灯代わりにも使える。

照明+時計+天気

claplamp_1

起動画面。
単純に画面を明るくするのではなくて、電球にしているところが、ちょっといい感じ。

手を叩くと、照明のON/OFFができる。
(手を叩かなくても、マイクに息を吹きかけるなど、とりあえずiPhoneがある程度の音を感知すればOK)

claplamp_2

画面に触れることで明るさの調整ができる。
限界まで明るくすると、真っ白に。画面輝度を最大にするだけの照明アプリもありますが、それと同じ用途でも使えます。

claplamp_3

さらに設定で、時計や天気を表示することもできて、何気に多機能です。
夜中に目が覚めた時など、手を叩くだけで時刻を確認できるのは、ちょっと便利。
天気も、都市名を入れるだけでちゃんと反映されました。

デザインもお好みで

照明のグラフィックは数種類用意されている。
(微妙なものもありますが。。)

claplamp_4

こんなのとか。

claplamp_5

こんなのとか。

照明にもアイデアを

一風変わった照明アプリとして、特徴があっていいんじゃないでしょうか。

夏の肝試しの行灯(あんどん)として、このアプリを使うと、びっくりして悲鳴をあげた瞬間に明かりも消えてしまって、さらにパニパニに陥って面白いかもしれません。

claplamp

Clap Lamp DeluxeClap Lamp Deluxe

ちなみに、同じシリーズで時計をメインにしたアプリもある。

claplamp_6

正直、これは時計のデザインが微妙。

ClapClock DClapClock D

Trackback URL