HOME » Review, App, Apple, Apple, iPhone, Review

「Orb Clock」。iPhoneならではの時計アプリ。

投稿日 2008/11/28閲覧数 9,713 viewsコメント数 No Comment add to hatena (5) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (1) add to Yahoo!Bookmark (0)
「Orb Clock」。iPhoneならではの時計アプリ。

時計アプリの「Orb Clock」が、面白い。

時計という他に特別な機能はないんだけれど、動きが秀逸。
金属の穴が融合と離反を繰り返しながら、滑らかに時を刻んで(穿って?)いく。

orbclock3

穴の大きさが、それぞれ「時」「分」「秒」に対応している。
(大:「時」、中:「分」、小:「秒」)

「アイディアはiPhoneが登場したときからありました。時計は針で時間を表してきました。でもコンピュータのディスプレイは、それにとらわれる必要はありません。だったら穴を動かしてみよう、という発想です。周期的な動きをしながら、カオティックに変化する形状。くっついたり離れたりという穴の動きは、その都度計算をしています。なめらかに動かすチューニングに苦労しました」
(HMDT:木下誠氏)

物理的な制約がないからこその、こうした発想は素晴らしいと思う。単なる時計を普通に作っても、面白みも何もないのだから。同じ時は、二度と流れない。今は今でしかないし、過去は過去でしかない。そんなことを少し考えてしまう。

orbclock2

Orb ClockOrb Clock

開発は、HMDTさんなんですね。Macユーザーには、Webブラウザ「Shiira」などでお馴染み。「NumberKey」、「大辞泉」、「駅探エクスプレス」などの開発も手がけられている。
毎度、お世話になっています。

Trackback URL

1 Trackbacks / Pingbacks

コメントする »

CAPTCHA


Entries (RSS) | Comments (RSS)