HOME » Apple, Apple, iPhone, Review, Products, Review

レビュー:B&O「Earset 3」を購入。最高のiPhone用ヘッドセット。

投稿日 2008/10/09閲覧数 22,775 viewsコメント数 7 Comments add to hatena (4) add to del.icio.us (0) add to livedoor.clip (0) add to Yahoo!Bookmark (0)
レビュー:B&O「Earset 3」を購入。最高のiPhone用ヘッドセット。

早々に、Bang & Olufsen 「Earset 3」を購入した。(「B&O「A8」の進化系。マイクがついた「Earset 3」。」

装着感やマイク&コントールボタンの操作性、「A8」と異なるところはあるのかなど、実際に使ってみた感想を書いてみる。

Earset 3は、優れた音質と自然なフィット感で世界中のポータブルプレイヤーの愛好者から愛され続けているイヤフォン、A8をベースとした、マイク内蔵型ステレオヘッドセットです。音楽の再生/一時停止が手元のコントローラーでできます。
Earset 3は、革新性と便利さ、快適なコミュニケーション、そしてもちろん音楽に深い関心をもつ方のための究極の製品です。イヤフォンとハンズフリー通話に最高の音質を求めるiPhone ユーザーの皆様にとって、必需品となるでしょう。

注文時、Apple Storeでは、出荷 1〜2週間になっていたんだけれど、注文当日のうちに「発送しました。」メールが来てビックリした。(たまたま在庫があった?)

化粧箱におさめられている。

Earset3 外箱

  • 内容物

    収納用の革製ケースも「A8」と同じものがついている。

    earset3_review_2

  • マイク

    「A8」との最大の違い。マイク部分。

    earset3_review_3

    買う前は、円形の部分全体がマイクで、その表面がメッシュになっているのかと思っていたけれど、実際は横に開いている小さな2つの穴がマイクのようだ。メッシュのように見えるのは、ボタン操作の滑り止め用の単なるテクスチャらしい。

  • コントロールボタン

    マイク裏面が、コントロールボタン。
    通話応答やiPodのコントロールはココでする。

    earset3_review_4

    しっとりとした押し心地。カチカチという感じではない。
    反対側がマイクなので、押して大丈夫なのか、ちょっと不安に思っていたけれど、マイク部分は先に書いたように押さえても大丈夫なように作られているので、気にすることなくサクっと操作できる。電話応答や、iPodの操作も試してみたが、もちろん完全にOK。これは、快適だ。

    ・1回押す
    → 電話に応答/通話終了。
    → 曲を再生/停止。

    ・2回押す
    → 次の曲へ。

    ・3回押す
    → 曲の先頭/前の曲へ。

    ・しばらく押し続ける
    → 電話を拒否。留守番電話につなぐ。

  • 「A8」との比較

    左が「Earset 3」、右が「A8」。

    earset3_review_5

    見てわかるように、「A8」はY型ケーブルだったが、「Earset 3」はU型ケーブル
    長いほうのケーブルを首の後ろに回して使う。実際試してみると、Y型だと胸元でケーブルがユラユラしていたのが少し邪魔だったけれど、首の後ろに回ることで胸元はとてもスッキリするし、安定感もあり、良い感じだ。

  • ケーブルの比較

    earset3_review_6

    マイクがついたためにケーブルは、「A8」のものと若干違う。
    マイクより下は、太く、一本のケーブルになっている。「A8」と比較して、太くはなったけれど、柔軟性があり、しっかりした感触。クルクル絡まったりしないので、こちらのほうが好みかもしれない。

  • イヤフォン部分

    earset3_review_7

    相変わらず、装着感はとても良い。自由自在に調整出来る。

  • クリップ

    earset3_review_8

    一応クリップもついていた。
    ケーブルが邪魔になる感じはしないので、たぶん使わないかな、と思う。「A8」もそうだが、「Earset 3」も、「美しいモノを、あまり気取らず無造作につけるのがシャレてる」と、個人的には思うので。

  • iPhoneに装着

    earset3_review_9

    ビジュアル的な組み合わせの面でも、言うことはない。
    写真上では、ケーブルがちょっとゴチャゴチャして見えますが、実際つけてみると、快適。
    Shure Music Phone Adapter と「A8」を組み合わせていた時に比べると、ケーブルも断然すっきりして扱いやすい。

気になるマイク部分の重さは、やはり全然気にならなかった。軽い。左のほうが少し重いな、とか、そんなことすら感じない。元からのイヤフォンの安定感に加え、マイクも左耳イヤフォンのすぐ下についているので、ゆらゆら揺れて不安定になることもない。「A8」と全く同じ感覚で使えそうだ。

音質は、まだエージングも何もしていないので(イヤフォンにエージングは必要ないという話もありますが)正確には言えないかもしれないが、「A8」と同等でとても良い。「A8」よりも少し低音に力が加わったような気もする。

32,000円と、普通のイヤフォンに比べれば高価だが、とても満足している。それだけの価値はある商品だと思うし、所有欲や満足感の面でApple製品に通じるものがある。

ようやく、音質でも利便性でも、iPhoneをスマートに活用出来そうだ。

B&O Earset 3 (Apple Store Japan)

で、「A8」をどうするかが、目下の問題。
マイク部分が重かったら、運動する時のためなどに置いておいてもいいかな、と思っていたけれど、そんなことも全然ないので、誰かに譲り渡そうかと思っている。

Trackback URL

0 Trackbacks / Pingbacks

    7 Comments »

    • El

      はじめまして。

      丁寧な解説、ありがとうございます!

      私も、A8を使っていて、でもヘッドセットとしても使いたくて、かなり迷っていましたが、こちらを見て、思い切ってEarset3を購入しました。

      いや~、いいですね!A8と同じ使い勝手で、電話もできるなんて夢のようです。しかも、iPodコントロールができる!これが、いいですね。

      大満足です。これから、ガンガン使っていきます!

    • くまくま

      こんにちわー、くまくまです。
      凄いイアフォンですね。僕はDENONのAH-C700と謂う
      カナル(耳栓)型を使っています。音がいいので結構気に
      行ってたんですが、最近耳穴が大きくなったのか(←?)
      やたらぽろぽろ外れるんですよ。

      コードを耳の後ろから廻したりコードの途中をクリップ
      止めしたり試行錯誤な日々です。
      このイアフォン、良いですねえ。でも僕はA-8のほうで
      いいかも知れない。あんまり電話も掛かって来ないし(爆)

      詳細なレビュウ、有り難うございます。参考になります。

    • zero:master (author)

      >くまくまさん

      こんにちは。

      カナル型は外部の音を遮断できるので良いですよね。(個人的には、ケーブルがこすれた時とかに耳に伝わるガサガサ音がどうしても苦手です)A8もEarset3もオープン型なので、騒音の激しいところでは外部の音はどうしても入ってきてしまいます。

      >あんまり電話も掛かって来ないし(爆)

      私もあまりかかってこないです(笑)。が、マイク部分はコントローラとして大活躍ですよ。iPhoneを取り出さずにiPodのコントロールができるので便利です。

    • seiichi

      こんにちは。

      B&O Earset 3 を購入検討していてこちらのブログを参考にさせていただきました。

      とても参考になりました。ありがとうございました。

      アップルストアで 22,500で 値ごろ感もあったので思い切って購入しました。
      注文後2日で到着しました。早くて驚きです!

      使ってみて、とても満足です。軽いし、装着感も自然で、音もナチュラルな印象で私の好みでした。

      ただ、不思議なことに今までも、shure など社外イヤホンは色々使いましたが、このB&O Earset 3 を iphone につなぐと、どんな画面からでもジャックに差した途端に ipod の画面にジャンプして曲の再生が始まります。曲はその時々でアットランダムです。今までは起きなかった現象です。

      そのようなことはないですか?私の iphone だけでしょうか? 不思議です。。。

      まあ、B&O Earset 3 を買った感想として、外箱から製品の作り、デザイン、音質、使いやすさなど、久々に良い買物ができたと思います。

      iphone ユーザーの方々にはお勧めですね。

      それでは、失礼します。

    • zero:master (author)

      >seiichiさん

      こんにちは。

      >アップルストアで 22,500

      おおー、安くなりましたね。円高の影響でしょうか。羨ましいです(笑)。

      >ジャックに差した途端に ipod の画面にジャンプして曲の再生が始まります。

      私の環境ではなりませんねー。。すみません、ちょっと原因がわからないです。

      ともあれ、満足いただけたようで良かったです!
      これからも、よろしくお願いします。

    • seiichi

      早々に、ご返信いただきまして、ありがとうございます。

      >アップルストアで 22,500

      22,050円 の間違いでした。

      すみません ^_^;

    • classical

      こんにちは。
      Shure E5cを5年間使用しておりましたが、カナル型がしんどくなってきたので、購入しました。クリアでバランスの良い音ですね。HiFiではないですが、『エージングは不要では?』と思われる音が出てますよ。Headsetは便利ですね、iPhone 3GSではコントローラー長押しで音声コントロールが使用可能です。断線が心配デス。

    コメントする »

    CAPTCHA


    Entries (RSS) | Comments (RSS)